リゾートしらかみで行く五能線の旅

自宅待機の毎日にそろそろ疲れてきました。

土日も休みになったので、思い切って前から行きたかった五能線の旅に出ます。

車では何度も通った津軽西海岸、今回はリゾートしらかみの列車の旅。

太宰の「津軽」をポケットにいざ出発。

 

奥州を朝5時に出て、秋田駅に向かいます。

コンビニでパンとコーヒー買い込んで目覚めの快適なドライブ、7時には秋田駅到着。

f:id:minoricat:20200330154918j:plain

f:id:minoricat:20200330155015j:plain

f:id:minoricat:20200330155033j:plain

 駅の周りを散策して、いざ8時20分のリゾートしらかみ1号・くまげら編成乗車。

今回は2日間有効、お得なフリーパス購入。

席はA席が海側との事前の情報で3号車のA席確保。青森まで行けますが、今回は弘前

折り返します。

f:id:minoricat:20200330155110j:plain

f:id:minoricat:20200330155357j:plain

 

f:id:minoricat:20200330160711j:plain

f:id:minoricat:20200330155413j:plain

途中、進行方向3回も変わるので、回転できるように座席の間隔はかなりゆったりしてます。窓もかなり広めですので、反対側の席からでもゆっくり景色楽しめますよ。

 因みに2号車はボックスシートになっています。

f:id:minoricat:20200330155704j:plain

 さあ座席を確保したら、5時間の長旅。

とりあえず旅の前途を祝して、朝からビール。うまい!

f:id:minoricat:20200330160248j:plain

 

追分・八郎潟森岳を経由して、五能線の起点・東能代駅到着。

7分の停車時間を利用して、ホームで記念撮影。

f:id:minoricat:20200330160600j:plain

f:id:minoricat:20200330160617j:plain

 

次はバスケットボールで有名な能代駅。

f:id:minoricat:20200330160952j:plain

 

f:id:minoricat:20200330161005j:plain

ここは10分の停車時間あるので駅舎の散策は、売店の買い出しにも便利です。

リゾートしらかみの乗客は5%オフで購入できます。

 

無事に追加のビールとつまみを買い込んで、さあいよいよここからが旅の本番です。

次はハタハタの八峰町にある、あきた白神駅。

観光駅長・菊地さんがお出迎えです。

f:id:minoricat:20200330161952j:plain

前回のドライブの時は、駅の目の前にある八森いさりび温泉でゆっくり朝風呂に浸かりました。

 そして次の岩舘駅からは絶景の連続!

吉幾三さんの軽妙な案内放送もあります!

 

f:id:minoricat:20200330163100j:plain

 

f:id:minoricat:20200330163147j:plain

f:id:minoricat:20200330163210j:plain

 

次は十二湖駅、時間があれば、ぜひ神秘の青池へ

私は、前回のドライブで行きましたので、とりあえず今回は先に進みます。

 

ウェスパ椿山

日本海に面したリゾート、コテージやレストラン、モノレールで登る展望台、開閉式展望温泉など楽しい施設がいっぱいです。

 

 

日本海の波打ち際にある露天風呂で人気の、不老ふ死温泉への無料送迎バスも出ます。

4年前元々、不老ふ死温泉に行きたくてここまできて、五能線沿線の魅力にはまりました。時間あればここもぜひ行ってみてください。

 

そして次は深浦駅

太宰の「津軽」にも出てくる北前船の風待ち港。

 

f:id:minoricat:20200330170014j:plain



f:id:minoricat:20200330165945j:plain

上りの青池編成とここで交差。

 

f:id:minoricat:20200330165744j:plain

 

 

千畳敷

と思ったら朝の1号は千畳敷駅通過でした!

津軽の殿様が千畳の畳を敷いて、大宴会を開いたという伝説の景勝地

帰りの4号は停車するので、帰りにゆっくり散策します。

 

f:id:minoricat:20200330170108j:plain

 

車内販売の深浦のご当地グルメマグカツドックミニと笹餅で腹拵え

f:id:minoricat:20200330170206j:plain

 

次はわさおと生干しイカ鰺ヶ沢

名物ヒラメのヅケ丼食べたい😢

 

鰺ヶ沢を過ぎると、勇壮なつがる富士・岩木山がお出迎え。

f:id:minoricat:20200330171421j:plain

 

岩木山を眺めながら1号車で津軽三味線の生演奏

f:id:minoricat:20200330171926j:plain

 

陸奥森田、木造、五所川原、 鶴の舞橋がある陸奥鶴田、板柳、リンゴ畑が広がる藤崎、田んぼアートで有名な田舎館村・川部駅を経て、ついに弘前駅12:48着

 

これから帰りの4号の時間まで弘前の街でお昼食べて休憩。